武蔵一宮氷川神社は「縁結び・仕事・健康・金運」等、数多いご利益を授けてくれる神社

武蔵一宮氷川神社

大宮氷川神社について

東京都・埼玉県近辺に建てられた約280社ある氷川神社の総本社が「大宮氷川神社」です。

武蔵国一宮、勅祭社、旧社格は官幣大社で、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目407番地に建てられています。

毎年の初詣では全国ベスト10に入る参拝客の多さで、占い師で有名なゲッターズ飯田さんや江原啓之さんもパワースポットとして紹介をされています。

私も年に何回か足を運びますが、間違いなくパワースポット神社の一つとして推薦できる場所です。

そんな大宮氷川神社の御祭神は以下の三柱になります。

御祭神
須佐之男命 (すさのおのみこと)
稲田姫命 (いなだひめのみこと)
大己貴命 (おおなむちのみこと)

須佐之男命は日本神話で八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を倒した神様として有名です。

祀られている神社も多く、神社によっては建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、素戔男尊、素戔嗚尊(すさのおのみこと)とも称されます。



須佐之男命は伊勢神宮に祀られている天照皇大神(あまてらすおおかみ)の弟神。

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)が黄泉の国から還った後、小川で顔を洗っていた際に、左右の目から天照皇大神と月読命(つくよみのみこと)が生まれ、鼻から須佐之男命が生まれたと神話では語られています。

稲田姫命は八岐大蛇に攫われた姫神で、須佐之男命から救い出されたことによって夫婦となりました。

大己貴命は縁結びで有名な出雲大社(いづもおおやしろ)に祀られている神様。

大国主大神(おおくにぬしおおかみ)の別称で親しまれていますが、須佐之男命の6世代後の子孫になります。

ご利益

・縁結び
・夫婦和合
・恋愛運向上
・開運招福
・金運
・出世運
・良縁
・病気平癒
・健康
・商売繁盛
・五穀豊穣
・合格祈願
・勝ち運 …等

祀られている神様の数も多く、多岐に渡るご利益が授かれる神社だとご紹介できます。

今回の記事では、そんな大宮氷川神社で撮影したお写真を少し掲載させていただきますが、その中でも「ふくろ絵馬」は珍しい1枚かも知れません。

神社から授与していただいた袋の中に、願いごとを書いた紙を入れて、絵馬掛けに掛けるというものです。

ギャラリー

以上が、大宮氷川神社のご紹介です。

不定期更新になりますが、少しずつ他の神社にも触れていきたいと思っています。


公式サイト
https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

≪アクセス≫
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号:048-641-0137
電車:「JR大宮駅東口」から徒歩約15分
電車:「東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅」から西駐車場まで徒歩約10分
自動車:「さいたま新都心西I・C」から約15分。「岩槻I・C」から約20分