雪化粧に飾られた三峯神社は美しく、感動を与えるパワースポット[埼玉県秩父]

三峯神社

こちらの記事では埼玉県秩父市三峯に建つ、三峯神社(みつみねじんじゃ)をご紹介します。

旧社格は県社で秩父神社・宝登山神社と共に秩父三社の一社として数えられています。

全国でも珍しい三つ鳥居が建てられている神社。

狛犬の代わりに、狼の像が建てられているのも特徴。

何故なら、三峯では山犬信仰が伝えられ、狼を守護神にされているからです。

ちなみに三峯神社の創建は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)を、この地に祀ったのが始まりです。

この時、神様の使いとして狼(山犬)が日本武尊を導いたという伝説も残されています。

三峯神社

■主祀神
伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)
伊弉册尊 (いざなみのみこと)

■配祀神
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすひのかみ)
神産巣日神(かみむすひのかみ)
天照大神 (あまてらすおおかみ)

三峯神社は境内社・摂末社も多く建てられ、造化三神や天照大神も祀っています。

樹齢800年を超える御神木も生えており、享けられるご利益の種類も幅広く、関東を代表する神社の一つだとご紹介できます。

私、千賀喜心はこれまで数多くの神社に訪れていますが、その中でも特にご推奨できる場所。

春夏秋冬で異なった景観を楽しみ、四季折々の特徴ある風を感じ、自然と神の氣が融合された神聖なる地。

ご利益

開運・浄化・縁結び・夫婦和合・商売繁盛・社運隆昌・病気平癒・子宝子授・願望成就・勝負必勝・厄除 他…

本記事では令和4年1月に訪れた写真を掲載させていただきます。

当日は雪が降り、白く幻想的な表情を見せてもらえました。

三峯神社

下の写真は三峯神社入口でもある三つ鳥居。

手前には2体の狼像。

三峯神社

社額には金の装飾が施されており、とても豪華です。

三峯神社

鳥居を抜けると寄進された碑が並べています。

有名な企業の名も刻まれており、ここも見どころの一つかも知れません。

そのまま突き進むと右手には奥宮遥拝所と続く階段、正面には日本武尊象へ続く階段があります。

下記の写真は日本武尊です。

三峯神社

続いて奥宮遥拝所になりますが、この日は雪が降っていたので景色を眺められませんでした。

季節としては、春~夏の深緑が生い茂っている時期の景観がお勧めです。

奥宮遥拝所は少し高い位置に建てられており、そこから見下ろした先に随神門があります。

三峯神社

ここの門手前にも、2体の狼像。

金で彩られた装飾も豪華です。

額には「三峰山」と記されています。

三峯神社

明治の神仏分離前は仁王像が安置されていたようです。

現在は「豊磐間戸命(とよいわまとのかみ)」「櫛磐間戸命(くしいわとまのかみ)」の像が安置されています。

豊磐間戸命と櫛磐間戸命について

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が天孫降臨した際、宮殿の門を守護する為、共に降臨した神。

神門を通り抜けると降り参道になっていて、脇に並んだ灯篭も雪に飾られて幻想的でした。

三峯神社

参道と拝殿の途中には、天高くまで成長した夫婦杉の御神木。

三峯神社

神門⇒降り参道⇒夫婦杉の順に通ると、拝殿へ続く階段。

階段を上った先のは青銅鳥居。

三峯神社
三峯神社

左手には手水舎があります。

上部の装飾も豪華。

三峯神社

手水舎の奥には社務所があって、こちらで御守りや御朱印を授与していただけます。

三峯神社

拝殿前には二本の御神木。

下記写真の拝殿は1800年頃の建立。

内部の天井絵には三峯山の草花が描かれています。

三峯神社
三峯神社

拝殿上部の装飾は煌びやかな印象。

三峯神社

拝殿裏の本殿。

こちらには御祭神の伊弉諾尊と伊弉册尊が鎮座しています。

三峯神社

拝殿と本殿の右手には境内社・摂末社が連なって建てられています。

最も手前に位置しているのが祖霊社。

三峯神社とご縁の深かった方の御霊(みたま)をお祀りしています。

三峯神社


一つ奥に建てられているのが、國常立神社です。

國常立神社の隣には日本武神社。

三峯神社

下記写真、左の建物は伊勢神宮。

右に続いて建てられているのは月讀神社、猿田彦神社、塞神社、鎮火神社、厳島神社、杵築神社、琴平神社、屋船神社、稲荷神社、浅間神社、菅原神社、諏訪神社、金鑽神社、安房神社、御井神社、祓戸神社、東照宮、春日神社、八幡宮、秩父神社、大山祇神社。

三峯神社

さらに三峯神社では「清浄の滝」や「奥宮」も見どころです。

奥宮参道は山道が続いているので、それなりの準備を整えていなければ辿り着くのは大変な場所。

この日は雪も積もっていたので、奥宮には立ち寄りませんでしたが、タイミングが合えば是非訪れたいところです。

三峯神社
三峯神社

それでは最後に御朱印の写真を掲載して、こちらの記事を〆させていただきます。

三峯神社

■秩父三峯神社
公式ホームページ:https://www.mitsuminejinja.or.jp/