古峯神社は「天狗の社」と呼ばれ、災厄消除・開運で有名:栃木県鹿沼市

古峯神社

栃木県鹿沼市の「古峯神社(ふるみねじんじゃ)」をご紹介します。

御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)で、天狗が御祭神の神使いとされています。

神仏習合時代は修験の地とされており、火伏や豊作の神として古峯信仰(ふるみねしんこう)の場所になりました。

古峯神社が立つ大芦川源流一帯は古峯ヶ原(こぶがはら)と呼ばれ、「こみねさん」「こぶがはらさま」の呼称でも親しまれる。

境内には日本庭園の古峯園(こほうえん)があり、その美しさは多くの参拝者を魅了しています。

清らかな水が流れ、深緑の匂いを感じさせる古峯神社は自然資源豊富なパワースポット神社。

正確な創建は不詳ですが、1300年以上の歴史があると伝えられています。

また、日光山開山の祖である勝道上人は、この地で三年の修行を行った後、栃木県日光市にある男体山に登りました。

そこから男体山の噴火でできた堰止湖(現中禅寺湖)近くに中禅寺を開き、四本龍寺(現輪王寺)や二荒山神社の創建にも関わったとする伝承もあります。

後に徳川家康を祀る日光東照宮が建てられましたが、日光のルーツが古峯にあったのだと考えるとロマン心をくすぐります。

下記では、古峯神社へ訪れた際に撮影したお写真をご紹介します。

古峯神社

上の写真は古峯ヶ原街道にある一の鳥居。

高さは約24メートル、8階建てビルに相当するそうです。

一の鳥居から西へ6キロほど進むと古峯神社へ到着。

古峯神社

神社手前には橋が架かっており、渡ると直ぐに鳥居が見えます。

古峯神社

鳥居手前には案内板。

古峯神社

鳥居を抜けて左手には手水舎があります。

手水舎の水は底から湧き出るタイプです。

古峯神社

境内には記念碑。

古峯神社

下の写真は日本庭園「古峯園」の入り口です。

古峯神社
古峯神社

古峯園の入り口は橋が架かっており、そこから眺める川の流れも素敵でした。

この日は予定が詰まっていたので、古峯園へ入園しませんでしたが、参拝と一緒に訪れたい場所です。

古峯神社
古峯神社

この階段を進むと拝殿です。

古峯神社
古峯神社

特徴的な拝殿。

茅葺屋根で横に長く、緻密な彫刻が見えます。

天狗の社ということで、天狗を象った瓦も特筆する点。

古峯神社
古峯神社

ちなみに拝殿横の入り口から中に入り、参拝することも可能。

御朱印は拝殿内で授与していただけます。

古峯神社

拝殿内の写真。

古峯神社

拝殿内には天狗の像も置かれていますので、是非お参りをしましょう。

古峯神社
古峯神社

以上が古峯神社のご紹介ですが、境内には天狗を象った石像、庭園、自然の景観が楽しめます。

四季折々で様々な表情を魅せてくれる神社です。

古峯神社

■古峯神社
所在地:〒322-0101 栃木県鹿沼市草久3027
電話番号:0289-74-2111
公式:http://www.furumine-jinjya.jp/