ジャニーズ事務所に最も近い神社

こんにちは、千賀喜心です。

本日は東京港区の乃木坂近くにある「乃木神社(のぎじんじゃ)」に行った話しをいたします。

近くには東京十社で有名な赤坂氷川神社がありますが、そちらへ参拝をした後に、立ち寄ったのが乃木神社です。

途中、有名なアイドルプロダクション、「ジャニーズ事務所」があるのも特筆する点。

CDやDVDのリリース前、LIVE前などに祈願をされていたアイドルグループもいらっしゃるのではないでしょうか。

私もこちらの乃木神社には、ご縁結びだったり、チケットの当選祈願などで、何度か立ち寄らせてもらっています。

御祀神は明治天皇の大喪の際に殉死した「乃木希典」、その妻でもある「乃木静子」が祀られています。

勝負運や仕事運、学業成就、縁結び、恋愛成就、学業成就のご利益が有名。

妻の乃木静子が内助の功で夫を支え続けたことから、夫婦和合のご利益もあると云われています。

そして街道に面した鳥居を抜けて直ぐに見えるのは手水舎と石階段。

新型コロナウィルスの影響で水は貯められてませんでしたが、水がかけ流されてました。

下記は境内の案内図です。

石階段を上がって直ぐに見える鳥居を抜ければ、絵馬掛けに御神籤掛け、社務所、宝物殿、拝殿などが姿を現します。

下記が拝殿です。

横から拝殿の中を覗いてみたのですが、鳴り物や舞台が見えますので、こちらで神楽奉納などをされているのでしょう。

拝殿横には「雷神木」というパワースポットもあります。

昭和47年例祭前夜に御本殿への落雷が考えられるはずだったものを、下記の大樹が身代わりとなり、本殿を守った云われています。

一度、雷が落ちた物は雷神の力が宿り、厄などの悪い気を退けるご利益を持つともされていますからね。

こちらの雷神木も同様に悪事災難を取り除く神木とされています。

他には赤い鳥居が特徴的な「赤坂王子稲荷神社」

「正松神社」が境内に立てられています。

また、乃木神社の横には乃木希典が生前に暮らしていた「旧乃木邸」も見どころです。

参拝にこられた際はご一緒に観てまわられると宜しいかも知れませんね。

以上が、乃木神社の紹介ですが、近くにはジャニーズ事務所以外にもソニー・ミュージックスタジオがございます。

土地柄的にも「芸能人とのご縁を結びたい」という方にオススメの神社ではないでしょうか。

では、最後に乃木神社から授与してもらった御朱印をご紹介して、この記事を〆させていただきます。

■乃木神社
https://www.nogijinja.or.jp/

〒107-0052
東京都港区赤坂8丁目11番27号

千代田線 乃木坂駅 1番出口より 15m

開門時間:午前6時-午後5時
授与所・祈願受付所:午前9時-午後5時