東京都内の銭湯では12月22日の冬至に柚子湯を提供します。(※一部銭湯を除く)
柚子には決行を促進して冷え性を和らげたり、身体を温めて風邪を予防。
さらに果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果が得られるとも言われています。
芳香によるリラックス効果もありますので心身ともに健康、元気で冬を越す為にも柚子湯はオススメの入浴方法になりますね。
銭湯ではなく、ご家庭で楽しまれる方もいらっしゃるかと存じます。
下記にていくつか入浴方法をご紹介しますので是非ご参考にされてみてくださいね。
■丸ごとお風呂へ柚子を浮かべる。
果肉が露出してない分、香りを感じづらいですがリモネンという精油成分が肌を刺激してピリピリしみる場合があります。
肌の弱い方や小さなお子様がいる家庭などは切らずに丸ごと浴槽に入られる場合が多いのではないでしょうか。
■半分に切ってから柚子を浮かべる。
香りもよく、成分も出やすい方法です。しかし、長く入浴していると果肉や種がお湯に浮かんでくるので掃除や後片付けが大変です。
■半分に切ってから袋に入れてお風呂へ浮かべる。
輪切りや半分、細かく切ってから布袋や洗濯ネットに入れて中身が出ないようにして浴槽へ入れる方法です。
柚子の見た目を楽しむことはできませんが、最も柚子の成分と香りを楽しめます。
尚、前述のどれらも肌に刺激があることは変わりません。乳幼児や小さなお子様がいる家庭。
特に肌がデリケートな方はご注意してくださいね。
また銭湯で柚子湯を楽しまれる場合は東京銭湯マップから探せます。
場所によっては入浴料の値下げもしくは割引、飲料の無償提供など各種イベントが行われるところもあります。
宜しければ地域別でご案内している銭湯情報を参考にされてみてください。
定休日などで実地日が異なる銭湯もあります。
ご利用の浴場へお問い合わせ頂ければ安心して柚子湯をお楽しみ頂けるのではないでしょうか。