2018年浅草:石フリマというミネラルイベントに行った話し

アマチュア・プロを問わずに天然石などのパワーストーン・化石などを販売できる“石フリマ”。

2017年くらいにこのイベントの存在に気づき、予てから行ってみたいなーっと思ってたのですが、ようやく足を運ぶことができました。

 

 

浅草石フリマ

 

 

 

場所は浅草にある都立産業貿易センター台東館。

1階にある電光掲示板によると5階で開催されてるようです。

 

 

 

浅草石フリマ

浅草石フリマ

 

 

 

 

早速、エレベーターに乗って会場に向かうと…。

 

 

 

 

浅草石フリマ

浅草石フリマ

 

 

 

 

本来の入場料は500円で支払うとパンフレットも頂けるそうです。

石フリマの開催は10時半からで私が到着したのは12時ちょっと前。

既にパンフレットの配布が終了した為、入場料も300円に減額になったようですね。

お得な感じもしますけど…500円払ってでもパンフレットは欲しかったので少しだけ複雑な気分。

 

 

 

 

浅草石フリマ

浅草石フリマ

 

 

 

会場の様子は大体、こんな感じ。

ブース毎に区分されていて大勢の方がいらっしゃいました。

 

ただ、意外なことにお子様もけっこうな人数がいたという事でしょうか。

てっきり、札束を抱えた富裕層の紳士淑女が来るのかなーってイメージで向かってたので驚きです。

化石や隕石なども売ってるようなので自由研究用に買いに来てるかもしれませんね。

 

 

浅草石フリマ

 

 

会場脇にはこれから開催されるイベントのチラシが並べられ。

ゲームやコスプレのオフ会、朗読会でしょうか?色んなサークルのチラシがありましたね。

 

 

 

浅草石フリマ

浅草石フリマ

 

 

 

 

それと来場者全員が参加できる人工鉱山採掘場といったスペースがあるのですが、軍手やトングを使って乱雑に置かれた人工鉱石を1点だけ頂けるというお得な企画もありましたよ。

 

 

 

 

浅草石フリマ

 

 

 

こちらが私が採掘した人工鉱石。

ガラスではないんですか、水晶でもなく…不思議な感じの石です。

堅く重たいアクリルの塊みたいな印象、ファイナルファンタジーのクリスタルみたいで少し興奮しますね。

また、採掘場には入場時に配布されるパンフレットが読めるように置いてありました。

 

 

 

浅草石フリマ

 

 

 

 

おー!なるほど!なるほど!

 

 

 

 

浅草石フリマ

 

 

 

 

また気になる品揃えですが…本当に驚きました。

普段、天然石はインターネットや浅草橋へ購入をしているのですが種類も豊富で稀少なものが盛りだくさん。

ルビー・サファイア・様々な天然石の鉱物標本やアクセサリー。

ルース、化石、隕石など宝の山もいいところ。

中にはパワーストーンを使ったヒーリングマッサージを行ってるブースもありました。

そこで私が買ったのは…。

アメジストの原石。

 

 

 

 

浅草石フリマ

 

 

 

1本約40センチ前後のサザレ石が100円!

6本で600円という破格っぷり。

 

 

 

 

浅草石フリマ

 

 

 

ムーンストーンも濁ってなく、白くて状態も素晴らしい。

今からの季節、ラピスラズリやブルーアパタイトのアクセサリーが映えますね。

オレンジのアベンチュリン、シトリンも綺麗です。

 

 

 

 

浅草石フリマ

浅草石フリマ

 

 

 

 

また会場内には無料でワタ飴は作れる機会も設置してありましたよ。

2019年の開催にも足を運びたいと思った良イベントでしたので、ご興味がある方は参加、もしくは来場してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

鉱物系アマチュア中心フリーマーケット『石フリマ』公式ホームページ
http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/

浅草石フリマ

 

■以降の開催予定

◆2018名古屋石フリマ秋◆
開催日時=2018年10月28日(日)
開催時間=11:00~15:30
会場=東別院3Fホール
※一般入場にはパンフレット(予価500円)が必要となります。
※この日はお寺の境内で「東別院手作り朝市」が開催されるため、
無料駐車場と周囲のコインパーキングとも大変混雑をいたします。
まず停められないとのことですので、公共交通機関でのご来場をお勧めいたします。

◆2019浅草石フリマ◆
開催日時=2019年5月11日(日)
開催時間=10:30~16:00
会場=都立産業貿易センター台東館
※一般入場にはパンフレット(予価500円)が必要となります。

 

■都立産業貿易センター台東館

 

 

 

■ツイッターの口コミ