なんとなく書く.Blog

三ノ輪のメモ帳

スピリチュアル

新宿にある雷電稲荷神社へ参拝。

更新日:

新宿までLINEが提供するLINEpayの説明会へ行った際。

少し時間があったので周囲を散策していたら“雷電稲荷神社”という素敵な名前の神社を発見しました。

こちらは小さな神社ですが、源義家が奥州征伐の途中雷雨に遭い。

小祠前で休んでいる頃に一匹の白狐が現れ。

義家の前で三回頭を下げたところ。

雷雨がたちまち止んだことから“雷電神社”と呼ばれるようになったとされているようです。

 

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

 

 

 

ちなみにこちらでは雷除けの神様が鎮座されているとインターネット各所にて記されていましたが、神仏習合や花園神社と合祀され移転した歴史がありますからね。

受持神や菅原道真公の名前もチラホラ聞きます。

現在、“雷電稲荷神社”と呼ばれていることから宇迦之御魂神が御祭神なのでは?っと素朴な疑問を抱いてしまいますが富士塚もあるので…もしかしたら木花咲耶姫なのでしょうか。

また境内の中には狐像がいくか建てられており、悪戯や盗難防止でしょうか?

厳重な金網で保護をされているように伺えます。

 

 

 

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

 

新宿という場所柄、ちょっとばかり治安が悪いかも知れません。

尚、こちらには金運開花の神様でもある弁財天が祀られている八角堂もあるようです。

手前にあるカエルの像はどんな由来があるのでしょうか。

弁財天は蛇と由縁があったとは記憶しています。

 

 

 

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

 

 

御朱印なども欲しかったですけど、こちらの神社では御朱印を取り扱っていないようですね。

ざっと見渡したのですが社務所の確認はできずに少し寂しい感じ。

しかし、大きな神社も好きですが、街の片隅にある小さな神社も嫌いではないですから機会があれば改めて立ち寄ってみようと思います。

 

 

 

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

雷電稲荷神社

 

 

■アクセス

 

 

 

 

■ツイッターでの話題

-スピリチュアル
-, , , , ,

Copyright© 三ノ輪のメモ帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.