なんとなく書く.Blog

三ノ輪のメモ帳

イベント 地域情報

上野公園:青少年フェスティバル下町っ子祭り

更新日:

青少年フェスティバル下町っ子祭りは、娘達が幼い頃からお世話になっている東京都台東区の地区イベントです。

区内在住、通学の小中高学生の方。

または地区委員会の方で運営されているんですが、ミニゲームなどのアトラクション。

演奏会やダンスなどのパフォーマンス。

焼きそば、焼き鳥、かき氷などの食事が低価格で楽しめるんですよ。

これもボランティアで提供してくれている学生や地区委員のオカゲではないでしょうか。

 

 

下町っ子チラシ

下町っ子チラシ裏

 

 

■学校ボランティア
上野中学校/桜橋中学校/柏葉中学校/浅草中学校/上野学園中学校駒形中学校/岩倉高等学校など。

■地区委員ボランティア
雷門/馬道/清川/金杉/谷中/東上野など。

 

 

 

ちなみに開催場所は上野恩賜公園。

下記の写真はゲートになります。

黄色のアーチが特徴的で目印にバッチリではないでしょうか。

 

下町っ子ゲート

 

 

三女と一緒に向ったのですが右も左も凄い人の数。

ミニゲームなども賑わっていて、ゲームの得点数に応じて駄菓子や玩具などを頂けるんですよ。

一回あたり50~100円くらいでしょうか。

ダーツからサッカー、ミニバスケット、駄菓子クジ、ザリカニ釣り、金魚釣りなどが行列を作ってましたね。

 

 

下町っ子ミニゲーム

下町っ子ミニゲーム

下町っ子ミニゲーム

下町っ子射的

 

 

食事などは焼きそばが1パック200円で売られてました。

終了間際になると半額の100円で提供されていたので値引きの見極めが気になるところ。

またこちらのフルーツポンチは小さいながらも50円と非常にリーズナブル。

 

 

下町っ子フルーツポンチ

 

 

食べかけで申し訳ないのですがクレープは100円。

ストロベリーとバナナの2種類の味がありました。

 

下町っ子クレープ

 

焼き鳥は正肉が2本で100円。

ここのブースだけ販売終了後、海老やイカなどの海鮮を焼いてました。

来訪者に提供してなかったので地区委員の方が自分達で食べるかも知れません。

正直に言うと…海鮮焼きの匂いが香ばしく、とても食べたかったです。

 

 

 

下町っ子やきとり

下町っ子

 

 

 

小学生~高校生、大人から幅広くパフォーマンスをしてくれた観覧無料のステージ。

吹奏楽部の演奏が特に凄くて感動しました。

やはり管楽器の迫力は凄いですね。

 

 

下町っ子

 

今年の夏はもう終了してましたが毎年開催されてるので機会があれば是非お立ち寄りされてみてください。

上野公園では色んなイベントが同日開催している場合もあるので他にもご覧頂けると思いますよ。

 

青少年フェスティバル下町っ子祭り
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kyoiku/kenzenikusei/kenzenikusei/20180909.html

 

 

 

 

 

-イベント, 地域情報
-, , , , , ,

Copyright© 三ノ輪のメモ帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.